FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多忙

この前、友達から反論をもらったので答えておきます。
「多忙というのは幸せなことだ。
だが、もっと幸せな世界があることを、
多忙であるがゆえに知らない」
に関して、
「幸せの定義は人によって異なるから一概には言えない」
というものでした。確かに「寝るのが大好き」という人にとっては、
最初の文が理解できないかもしれない。
しかし僕はこの「多忙」という言葉を世間一般で使われている
そのままの意味で使ったのではありません。
「寝るのが大好き」「ぼーとするのが好き」と言う人もやはり多忙なのです。
というのは私たちは生きていくためにはどうしても食べなければいけません。
普通であれば仕事もしなければいけません。
何かしらやることがあるわけです。
その上で余った時間を自分が幸せと感じることに使います。
これは「ぼー」としたり、寝たりすることかもしれません。
しかし努力して幸せであると感じる時間を長くしようとします。
仕事をしているときでさえ、楽をしようとします。
これは多忙な姿であると言えると思いませんか。
僕は多忙と言う言葉を「「自分が何を楽しいと感じるか」に関して
ある程度の理論(考え)を持っていて、それに向かって努力している姿」
と定義したとも言えます。もちろんこの場合は、ということです。
そういう人は幸せです。多忙でない人というのは、
「自分が何を楽しいと感じるか」が分からないわけですから。
しかしその多忙な人よりも幸せな世界があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ある京大生

Author:ある京大生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。