FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古典に学ぶ会というところに行ってきた

今日は大学に用事があるついでに、サークルに呼ばれたので行ってきた。
3月の手続きの時に、声をかけられて、話を聞いた。
実は発表の時にも同じサークルから声をかけられていたみたい。
出身県を聞かれて答えたら、同じ県出身の先輩がいるよと同じ名前を言われたから。
その時は大学内の部屋で話を聞いた。
テーマは「人生の目的」らしく、高校の頃からよく考えていた問題で面白いとは思った。
「人生の目的が重要だ」と言われて、そんなこと当然だろと思う反面、
大学へ来て遊びたいと思ってたから、ちょっと悔しかった。
京大生って言っても、そんな大きな問題考えても分からないだろうにと思ってたら、
先輩が確信を持って言っていたから、何か根拠があって言ってるのかもしれないと思って、聞いてみることにした。
僕は、「人生の目的はない」と思ってたから、何か変なこと言ったら突っ込んでやろうとも思ってた。

今日、サークルに行ったら、黒板で話をされた。
内容は変わらず「人生の目的は大切だ」という話。
全然核心までいかず、テーマ説明だけだったから、あまり得るものもなかった。
きっと、これから順々に核心に迫っていくのだろう。まあ、焦ることもない。
いろんな人がいるから、基本的な話からしないといけないのだろう。

先輩に、「学生同士で議論しないのですか?」と聞いたら、「したいのならしてもいいよ。」と言われた。
まだ、話が中核に入らない現時点では意見も何もないから、言いたくても何も言えない。
他の人はどう思っているのかも少し気になった。

ゼミの後はみんなで食事をした。
とりあえず、哲学系のサークルは入ろうと思ってたから、それはここでいいかなと思う。
後ほかにも、野球かサッカー、パソコンとかのサークルにも入ってみたいから、これからサークル巡りをすることになりそう。
スポンサーサイト
プロフィール

ある京大生

Author:ある京大生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。